学童保育いちごブログ
今日から臨時休業
2020-04-22
今日から臨時休業
緊急事態宣言を受け、今日から小学校が臨時休業となり、学童保育の活動も、5/2まで終日活動となる。
3月に「各施設が感染予防対策として、施設での訪問販売を受け入れなくなったために、活動できずに困っている。」との話を聞き、地域の就労継続支援施設B型事業から、学童のおやつとしてラスクを配達して頂くようになった。
最近の子ども達は、個別包装されていない物を好まない傾向があることから、施設さんにお願いし、1人分を個別包装して頂いている。
先週は、イチゴ味のラスクだった。今週は、黒糖や胡麻テイストのラスクが届けられる予定である。
大きなことはできない。しかし、このような時だからこそ少しでも、柔軟かつ主体的に福祉が充実できように、地域でお世話になっている社会福祉施設として、努めていこう。
